旅は道連れ

第2の池上彰を目指してます(笑)

空港泊のススメ


f:id:k961881:20180823131318j:image

 

おっす! ショーゴでーす!

 

 

いきなりですが、みなさんは空港泊をした経験ありますか?

 

あるわけねーだろww って答えるかもしれませんが、今回のこの記事を読み終えると、「空港泊って悪くないね」っていう考えになります。本当です。

 

では、早速いきまーしょー!

 

 

 

 

 

            目次

  • 空港泊のメリット

  • 絶対安全

  • 日本の空港最強説

  • まとめ

 

 

 

 

 

  • 空港泊のメリット

僕が空港泊をオススメする一番の理由は、費用をカットできることです。空港で泊まるこということは、ホテル1泊分を払わなくていいんです。

 

昔は空港を利用する際に、自動販売機で空港使用料の券を買っていました。しかし現在は、航空券に空港使用料が入っているので、わざわざ空港でお金を支払う必要はありません。

 

またホテル代をカットできる以外にも、空港泊にはメリットがあります。それは、早朝便と深夜便の飛行機は、比較的値段が安いのです!   

 

試しにskyscannerというアプリを使って、ロンドン~ベルリン間を検索しました。

f:id:k961881:20180825231751j:image

                                      ↑

                           6:35発     1894円

                         19:00発     3688円

結果的に1794円の差がありました。恐らく早朝便と深夜便は人気がないので、値段が安くなってしまうんですよ。

 

そして6:35発の飛行機を予約するとこうなります。

「明日の飛行機6:35発かー。ホテル代払うのはもったいないし、仮にホテルに泊まっても何時に出やなあかんねん。ちゃんと起きれても公共交通機関動いてないし。」

 

もう空港泊するしかないですね。だってホテル代を払わなくてよくて、飛行機代も安い。こういう理由で、僕はいつも飛行機を予約する時は、早朝便か深夜便をわざと狙っています。

 

しかも空港は、トイレやコンセント、売店など必要最低限のものはあるため、特に不自由することはないのです。

 

わざわざ高いお金を払ってまでホテルに泊まる必要はないのです。

 

 

 

 

  • 空港で寝て大丈夫?

空港泊は危険!って思うかもしれませんが、実際はとても安全です。理由は大きく分けて2つあります。

 

 ・常に警備員が歩いている

 ・みんな同じように寝てる

 

警備員がいると、犯罪者は行動しにくいですよね。深夜でもしっかり巡回してくれます。

 

しかも空港泊をするのは自分だけではなく、回りの人達もしています。だからみんなで寝れば怖くないのです。

 

そもそも空港に悪い人が来ないと僕は思います。窃盗するのだったら、やはり町中とか地下鉄とかが多いはずですし、空港内は警備員が巡回しているから、犯罪を犯しにくいはずです。

 

実際、僕は日本以外にも東南アジア、中東、アフリカ、ヨーロッパ、などの空港で寝てきましたが、今まで1度も危険な目に遭ったことはないですし、何も奪われたことはありません。

 

 

 

  • 日本の空港最強説

もちろん空港によって、過ごしやすいとか居心地が悪いなどがあります。しかし、間違いなく日本の空港は、空港泊に適しています。

 

綺麗、安全、コンセントの数、シャワールーム、休憩スペース、などほとんどの分野で突出しています。

 

「世界の空港泊に適した空港ランキングベスト10」で、唯一日本の空港が2つランクインしています(羽田空港3位、成田空港7位)。ちなみにそのランキングは以下の通り。

 

  1位    シンガポール空港     (シンガポール)

  2位    インチョン空港         (韓国)

  3位    羽田空港                     (日本)

  4位    ヘルシンキ空港         (フィンランド)

  5位    香港空港                     (香港)

  6位    バンクーバー空港     (カナダ)

  7位    成田空港                     (日本)

  8位    ミュンヘン空港         (ドイツ)

  9位    タリン空港                 (エストニア)

  10位  チューリッヒ空港     (スイス)

 

 

このランキングは以下のサイトで調べました。

                                        ↓    https://www.sleepinginairports.net

 

このサイトは、空港泊についての情報がたくさんあり、世界のほとんどの空港を網羅しています。

 

もし空港泊をする場合は、ぜひこのサイトを使って調べてみてください。

 

 

 

 

  • まとめ

今まで空港泊をしたことない人達にとって、公の場で寝るという行為は抵抗があるかもしれないですが、1度してみるともう大丈夫です。

 

空港泊する際は、上着を着た方がいいと思います。空港内はクーラーがガンガンにかかっていまので、想像以上に寒いです。また、地べたに寝ても寒いので、必ずベンチを見つけて寝ましょう。

 

お金はないけど、時間と体力がある学生のうちに、空港泊をしてみてはどうですか。浮いたお金で、現地のおいしい食べ物に使うのがいいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。