旅は道連れ

第2の池上彰を目指してます(笑)

北朝鮮旅行 3日目



 

   3日目

昨日のように朝7:00に起きて、1階のレストランでバイキング。

 

朝食後、僕のリクエストでホテル近くを軽く散歩。もちろんガイドと一緒に。


f:id:k961881:20180925084851j:image


f:id:k961881:20180925085005j:image

まさに散歩日和。僕が泊まっている普通江(ポトンガン)ホテルの周りは、とても自然が豊かで、綺麗な川がある。


f:id:k961881:20180925085359j:image

オッチャン達が釣りしとる。北朝鮮では、定年退職した男性に釣りが人気らしい。ちなみに定年退職の年齢は、男性が60歳、女性が55歳。

 

でも、北朝鮮でも少子高齢化が進んでいるため、もう少し定年退職の年齢が上がっていくかもしれないとガイドが言ってた。

 

 

今日のスケジュールは、平壌市内を観光。

 

まず最初は金日成広場。


f:id:k961881:20180925090412j:image

ここは北朝鮮が軍事パレードをする場所で、よくニュースに映し出される。実際は思っていたより小さい。

 

 

次に人民大学習堂。

ここは国立図書館みたい所で、大量の本を読めるのはもちろん、また講義を受講することもできるらしい。

ここがエントランス。f:id:k961881:20180925091308j:image

自習室。
f:id:k961881:20180925091355j:image

授業風景。寝ている人皆無。意識高い。
f:id:k961881:20180925091459j:image

日本の本が翻訳されてる!f:id:k961881:20180925091556j:image

そして人民大学習堂のテラスみたいなところから、先程行った金日成広場を一望。少し曇っている。

f:id:k961881:20180925091833j:image

 

 

次に主体(チュチェ)思想塔。

高さ170m、花崗岩で作られている。


f:id:k961881:20180925093510j:image

またまた横になってスミマセン。

 

この塔は、主体(チュチェ)思想を体現したもの。主体思想とは、ちょー簡単に言うと、「指導者(独裁者)が国を治めるべき」という考え方。

今の北朝鮮がとっている独裁体制は、この主体思想が元となっています。

 

そしてエレベーターで2分ほど上ると、展望台から平壌の風景!f:id:k961881:20180925094522j:image

カラフル(笑)  北朝鮮のイメージカーラーと真逆(笑)

 

 

主体思想塔の観光を終えると昼食の時間。

今日の昼食はこのレストラン!

平壌の中でもなかなか人気店らしい。
f:id:k961881:20180925095618j:image

そしてメニューは、南北首脳会談でも話題になった平壌冷麺o(^o^)of:id:k961881:20180925095806j:image

冷麺というより、モズクにしか見えへん。

でもこれが意外とおいしい! 少し辛味があり、麺もコシがあるので、日本人好みの味かな?

 

ちなみに北朝鮮では、女性に冷麺食べに行きましょうと誘うのは、ナンパ言葉になるらしい。

北朝鮮では、結婚式に必ず冷麺を食べる習慣があるので、食べに誘うのはこんな解釈になる。

「冷麺食べに行きましょう」= 「冷麺を食べに誘うってことは、僕はあなたに結婚を申し出てます」  

 

とまあ、こんな北朝鮮裏話をガイドさんに教えてもらいながら、昼食をとりました(笑)

 

 

昼食後は、平壌にある地下鉄へ。

駅。
f:id:k961881:20180925101047j:image

地下までが約70m。渋谷駅の地下鉄よりふつーに深い。

f:id:k961881:20180925101221j:image

路線図。

f:id:k961881:20180925101355j:image

ちなみに、北朝鮮の地下鉄は一律料金で、どこまで乗っても5ウォン(5円)。そして夏冬問わず、地下鉄構内は一年中18~19度に保たれている。

プラットフォーム。
f:id:k961881:20180925101747j:image

新聞(労働新聞)もある。

f:id:k961881:20180925104544j:image

電車内。北朝鮮のいたるところに、金日成金正日の遺影みたいなものがある。この写真の奥にも。見えにくいかな?

f:id:k961881:20180925101834j:image

 

 

地下鉄の後は、少し車を乗り凱旋門へ。f:id:k961881:20180925105742j:image

パリの凱旋門より10m高いらしい。

特にそれ以外の情報は忘れた(笑)

 

 

そしてまた車を10分ぐらい乗り万景台へ。

万景台とは、金日成生誕の地で、北朝鮮の人達にとって「聖地」となっている場所。

「聖地」なので、近くまで車で行き、途中からは歩かなければならない。f:id:k961881:20180925110513j:image

金日成が生まれた家。
f:id:k961881:20180925110750j:image

金日成の父と母の写真。f:id:k961881:20180925111134j:image

ふー。歩き疲れた。

 

 

万景台の後は、僕のリクエストで銃を撃ちにメアリー射撃場へ。

最初にライフル的なやつ。1発1ドル。5発撃ったので5ドル(560円)。
f:id:k961881:20180925114925j:image
意外とこれは簡単に的に当たった。

次にピストル。これも1発1ドル。10発撃ったので10ドル(1120円)。

f:id:k961881:20180925130216j:imagef:id:k961881:20180925130247j:image

ピストル難しかったね。想像以上に重く、引き金を引くときに、銃口がめっちゃプルプルする。的に当たったのが、10発中3発(泣)

まー今度どっかの国でリベンジを誓った。

 

 

次に平壌市内にあるスーパーへ。

ここでお土産に大同江ビール2本と煎餅みたいなもをお買い物。

まさかのスーパー内は写真NGだったので、外観で中を想像してください。物価とかを知られたくないのかな?f:id:k961881:20180925171829j:image

 

 

お買い物後、20分ぐらい車に乗って、金日成が訪問したことある高校へ。

校庭。この写真だけを見たら、日本と比較しても、あまり遜色ない感じがする。

f:id:k961881:20180925172048j:image

そして体育館で本校生徒による音楽発表を観賞。前の人達は中国人観光客。

f:id:k961881:20180925172239j:image

ソロで歌ったり、みんなでダンスしたり、なかなか見てて楽しかったo(^o^)o

 

発表終了後、チップとして日本から持ってきたハイチュウ10袋を生徒たちに渡し、その代わりに一緒に写真撮ってもらった。f:id:k961881:20180925172804j:image

 

 

高校訪問後、今日の夕食のレストランへ。これがガイドさんとドライバーさんとの最後の晩餐。

しかし北朝鮮で食べた中で、今回の食事が一番ショボかった(*_*)
f:id:k961881:20180926210452j:image

石焼きビビンバは、少しスープ入れてから混ぜるらしい。これもあんまり(笑) パリパリしてるのが好きなんやけどな~f:id:k961881:20180926210732j:image

でも、たまたま周りのテーブルに日本人が何人かいたのでとても面白かった。30~40代ぐらいがほとんどで、1人で北朝鮮に来てる人が多かった。

f:id:k961881:20180926211211j:image

 

 

夕食後、9:00ぐらいにホテルに到着。ガイドさんとは明日でバイバイ。せっかく仲良くなったので、ホテルのバーみたいところへ飲みに誘った。

f:id:k961881:20180926211523j:image

ここでもまた大同江ビール(笑)

日付をまたぎそうな時間まで話していたかな?

ビール代とスナック菓子の代金50元(800円)を払い、自分の部屋に戻って就寝。

 

3日目終了。

 

次で最終日です!