旅は道連れ

第2の池上彰を目指してます(笑)

北朝鮮旅行 2日目

 

 

    2日目

朝6:30に起床し、朝食をとるために1階のレストランへ。

朝食はバイキング。とゆーか北朝鮮で過ごした4日間の朝食は、すべてバイキング(笑)

 

2日目は、「板門店(パンムンジョム)」と「開城(ケソン)」を観光。

 

 

朝8:00、まず板門店を目指し出発。平壌から車で2時間くらい。ボコボコした道を100キロで突っ走る。

とても時間が長いので、ガイドさんに最近の日本語を教えたり、田舎の景色を眺める。
f:id:k961881:20180923095042j:image

走り始めて1時間後、サービスエリアみたいとこでトイレ休憩。ここで様々な北朝鮮のお土産が売られている。

f:id:k961881:20180923095300j:image

ちなみに北朝鮮では、観光客は北朝鮮のお金に両替できないため、人民元かユーロが多く使われている。日本円で支払うこともできるが、おつりは人民元かユーロになってしまう。

 

トイレ休憩後、また板門店に向けて出発。

 

ところで、板門店(パンムンジョム)とは、韓国と北朝鮮軍事境界線にある地区の名前。北朝鮮金正恩と韓国の文在寅が、握手した場所で有名。もちろん、韓国からも板門店に行けます!

 

板門店に近づいてくると、いくつかの検問が設けられている。ここも写真はNG。北朝鮮では、軍事施設や軍人を撮ることは禁止。

 

そして板門店に到着。

早速、板門店の歴史館みたいなところへ。軍人が朝鮮語で説明し、それをガイドが日本語に訳していくというスタイル。


f:id:k961881:20180923101345j:image
f:id:k961881:20180923101624j:image

板門店は国境だけのイメージしかないが、実は農業が盛んで、トウモロコシやお米が栽培されていて、200人ぐらいの人が住んでいるらしい。


f:id:k961881:20180923105916j:image

そしてついに、あの有名な場所!!


f:id:k961881:20180923102207j:image

たぶんテレビで見たことある人も多いかな?

ちょうど青い家の半分(色が変わっている)向こう側が韓国!!

 

「本物や!スゲー!」って思ってたけど、実際によく見ると、なんか歪んでいるのがなんか気になる(笑)

上手く説明できないけど、国境をまたいでいる5つの建物を、全体的にもう少し左にズレてくれれば、左右対称になるんやけどな~(笑)

 

とまあ、ショーもない事を考えていると、日本の朝鮮学校の生徒達が!f:id:k961881:20180923103826j:image

朝鮮学校の修学旅行は、北朝鮮に行くことが多く、この生徒達もたぶんそうだと思う。

 

日本人である僕にとっては、在日朝鮮人である彼らは日本人の外見をしているが、北朝鮮のガイドさんは、彼らは日本人に見えないって言ってた。なんかおもしろいo(^o^)o

 

板門店の観光を終えると、遅めの昼食。

f:id:k961881:20180923213402j:image

f:id:k961881:20180923213316j:image

たくさんのおかず、なんかのお肉のスープ、大同江ビール。 昼食にしてはなかなかボリューミー。

 

そしてまた今回も、昨日の夕食と同じ1人ぼっち。は~と思っていたら、隣のテーブルに60代くらいの白人夫婦が。

 

話しかけてみると、イタリアのボローニャから来たらしく、妻の誕生日に夫が北朝鮮旅行をプレゼントしたらしい。(誕生日に北朝鮮旅行とかなかなかのセンス笑)

 

昼食後、開城へ向けて出発。

 

昔、開城は朝鮮半島が「高麗」という国だったときの首都。そのため当時の様々なものが発見され、世界遺産が多くある。


f:id:k961881:20180923213106j:image


f:id:k961881:20180923214336j:image


f:id:k961881:20180923214306j:image

挑戦半島の歴史についてあまり詳しくなかったから、ちょっとしか面白くなかった。もうちょい勉強していくべきやった。

 

また、開城は昔の都以外にも、高麗人参で有名。高麗人参は栄養価がとても高く、健康食品として大人気。

 

日本の福島県や中国でも採れるらしいが、開城の高麗人参が一番良い物らしい。

とゆーことで、お土産に高麗人参のお茶を。


f:id:k961881:20180924224952j:image

開城の観光を終えると、また2時間くらいかけて平壌に戻る。


f:id:k961881:20180923215111j:image

そしてまた、サービスエリアでトイレ休憩。

ぼーと机に座っていると、ガイドさんに梨をご馳走してもらった。


f:id:k961881:20180923215242j:image

少しだけ酸っぱかったかな?

 

休憩後、また平壌に向けて出発。平壌郊外に近づいてくると、大きい像が!!


f:id:k961881:20180923215443j:image

ちょっとガイドが入ってしまった(笑)

これは南北統一をモニュメントで、真ん中に1つの国になった朝鮮半島が掲げられている。

 

18:00:平壌市内のあるレストランで夕食。


f:id:k961881:20180923215948j:image

メニューはアヒル肉の焼肉!昨日は炒めた物で、今回は焼肉で頂く。そして、ドングリの焼酎とマッコリも一。やっとガイドさんとドライバーさんと一緒に食事。

f:id:k961881:20180923220238j:image

はい、マッコリもドングリの焼酎も飲めませんでしたー(泣) 北朝鮮のマッコリはとても酸っぱく、ドングリの焼酎はアルコールの味しかしなかった。

でも、アヒルの焼肉はとても柔らかく、サンチュと一緒に食べると、めっちゃおいしいー。

 

そして夕食後、また普通江ホテルに戻る。車の中から平壌市内の風景をパシャリ。


f:id:k961881:20180923221546j:image


f:id:k961881:20180923221627j:image

ホテルに戻ったのが20:00。まだ寝るまで時間があったので、ガイドさん達と一緒に卓球!


f:id:k961881:20180923221911j:image

1時間ぶっとーしで続け、終わると3人とも全身汗だく。部屋に帰ってゆっくり寝よーと思ったら、まさかの30元請求。

なかなか良いホテルだから、卓球するのは無料かと思ってた(笑)

 

部屋に戻り寝ようとしたが眠れなかったので、あの有名な北朝鮮のニュース番組を見た。
f:id:k961881:20180923223011j:image

このおばちゃんを見ていると、自然と中川家礼二のネタが思い浮かんでくる(笑)

 

テレビを見ていると勝手に眠っていて、これで北朝鮮旅行2日目が終了。

 

3日目も続きます!